やまなこ札幌ってゆーか、むしろYOSAKOI?(笑)

ってことで札幌から帰ってきました。
さすがに帰宅が夜1時&翌日仕事&ライブで疲れきった体では、とてもネットやる気も起きなくて風呂入ってバタンキューでした。(^_^;;)


今回、札幌まで行くんだから日帰りじゃつまらんが、有給を取るのもいろいろと問題を抱える会社員ってことで、前乗りして1泊してきました。
直前まで知らなかったのですが、この週末、札幌ではYOSAKOIソーラン祭りが行われており、札幌の町はいつもよりも確実に活気がありましたね。
何せ衣装のままで地下鉄とか平気で乗っていましたし。(笑)


実際の踊りの方は会場のそばを通りがかった時にチラチラと眺める感じで見ていたのですが、慣れ親しんだソーラン節のメロディラインをベースにダンス風にいろいろとアレンジした音楽やそれに合わせて見事に踊る様を見ているとすごく楽しそうでした。
ええ、思わず一緒に踊りたくなるくらいには。(^_^;;)


んで、やまなこライブですが、今回は12列目の右端ということで、通路に出て暴れておりました。
しかし、最前列から数列分を見ると・・・ここは東京ですか?(爆)
いや、真面目な話、何で札幌でのライブだってのに、前の方に知り合いばっかり固まっているのでしょうか?(^_^;;)
しかも、大阪での「very very good love」対策のジュリ扇に加えて今回は「Merry Merrily」対策にポンポンまで持参とは・・・。(^_^;;)


そして、今回ふと気がついたのですが、盗まれた新曲の犯人って各会場全部違うようです。(^_^;;)
#何をいまさらという声も聞こえなくもないですが。


今回のツアーに関して自分はちょっと意識しているのですが、光り物でほっちゃんの青とゆかりんのピンクの二本仕立てで光り物用意する人が多いかと思うのですが、いっそソロパートの時はソロを歌っている人の色だけを振るというのはいかがでしょうか。
ソロパートの時に瞬時に客席全体の色が変わるってのはなかなかかっこいいと思うのですが。
まあ、一瞬で持ち帰るとか左と右で同程度に振るってのはなかなか難しいとは思いますが、できるようならやってみません?


と、いうことでライブも終盤に入って、「ごきげんよう、かしこ」が終わったのですが、その時に一瞬客電が点灯したので、「すわ大阪の悪夢、再び?」とか思って、今回ちょっと慌て気味にアンコールの煽りやってしまいました。
まあ、今回は無事にアンコールもあってよかったです。


ライブが終わって外に出て、まだ外が明るかったのにはちょっと驚きでしたね。
まあ、考えてみればまだ19時前なのですから、今の季節だったら当たり前なのですが。


と、いうわけで、札幌から千歳に急いで帰路につきましたとさ。
個人的にはライブそのものよりもその前の札幌観光の方が印象に残った札幌行きでした。(^_^;;)