パローレ☆ムジカーレVol.2

今日は前々から楽しみにしていたパローレ☆ムジカーレのVol.2でした。
今日の休みを確保するために昨日出社してTBSアニメフェスタをあきらめての参加だけに精一杯楽しまねば。


と、いうことで外苑前までたどり着くが、そこから先の行き方がうろ覚えになっていたため、公衆電話の電話帳で電話番号を調べて会場に電話し、ナビゲートしてもらって何とか開場前ぎりぎりに到着。
会場に入って、そこそこの席を確保してから物販コーナーへ行き、今回の新作CD「青空」を購入。
ここでは、この曲があんな曲だったなんて知らなかったのですがねぇ。(^_^;;)
ちなみに一番奥側で売り子をしていた方がかなりかわいかったのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいます?(爆)

  • 白クマの部

と、いうことでまずは昼の部
タイトルを見た瞬間に「白クマ」って「白い倉田雅世?」とかつぶやいたら、隣にいた知人より「ありえねぇ〜」のツッコミが・・・。(笑)
それはさておき、開演した矢先にいきなり鳴り響くラジオ体操第一のテーマ(笑)
何事かと思いつつも出てきた2人に合わせて一緒にラジオ体操をやり始める。(爆)
最初の2,3フレーズをやったところで有希ちゃんがピアノに着いて、そのまま「New Beginning」へとつなぎ、歌い終わったところでラジオ体操の深呼吸に戻る。(笑)


最初のご挨拶が終わってから、続いて朗読「夏の扉
乳歯から永久歯に生え変わる女の子の不安を演じた作品でした。
今回は有希ちゃんも役者として参加しており、前回は2人のそれぞれのステージを連続してやっているという感じもしたのですが、だんだん一体になってきているような感じを受けました。


次にゲストの高木礼子さんを呼び込んで、朗読「1983年の日記」
親が妹ばかりかまっているのをすねる姉役のくらちゃんが最後に両親が離婚するという話に対して泣き叫ぶクライマックスの演技は心打たれるものがありました。
終わった後で有希ちゃんを含めて3人で事前にアンケートを行った「夏の思い出」というテーマでちょっとおしゃべり。
れいれいと有希ちゃんの2人がそれぞれの夏の思い出を語り終え、さあ次はくらちゃんだというところでチャイムが鳴って、トークは終了。
結局くらちゃんの夏の思い出は聞けずじまいでした。残念。


続いてムジカーレのコーナーということで有希ちゃんのステージです。
最初は赤ずきんチャチャから「Chance!」実際に聞くのは相当久しぶりでしたので懐かしい思いで聴いていました。
続いてデビューアルバムの曲だそうですが、曲名メモり損ねてわかりません。(^_^;;)
さらに機動戦艦ナデシコから「私らしく」やっぱりいい曲ですね。
そして有希ちゃんが今一番思い入れの強い曲ということで「BE FREE」を演奏しました。


と、いうことでムジカーレのコーナーも終わり、くらちゃんを再び呼び込んで今度は2人とバンドさんとのステージになりました。
ここで、今回のユキクラの新曲「青空」を演奏したのですが、これがまたBPMが速い速い。
いわゆるタテノリ系の曲ってやつで、まさかパローレ☆ムジカーレでこんな曲が聞けるなんてと正直意外に思いましたが、とても楽しかったです。
そしてラストの曲「翼をください
あの合唱曲の名曲をロック風にアレンジした代物で、前の「青空」の勢いのままに思いっきり叫んで歌って踊っていました。


そして、当然のようにアンコール。
しかもクラップのみで呼び込む形になって非常にいい形でいけたと思います。
アンコールで出てきた時には2人ともユキクラのTシャツ姿で、そのままグッズの宣伝を始めるところに微妙な黒さが・・・。(笑)
ここで歌ったのがラブひなから「Sweet Blue Days」
と、いうことで思わぬ盛り上がりのままに昼の部が終わりました。


会場から出ると、入り口のところでユキクラのお2人がお見送りをしておりました。

  • 黒ペンギンの部

続いて夜の部。
昼の部の反省を踏まえて、ペンライトの電池や体力の補給を1時間の間にすませ、再び入場。
昼の部で見ていた席は既に埋まっていたので、中央部後方に席をキープ。


今回の開演時はくらちゃんの詩の朗読から始まりました。
恋愛をテーマにした詩で、しっとりとした出だしで始まりました。
しかもこの時の2人の衣装が浴衣姿。
とてもかわいらしくて素敵でした。(^_^)


そして「夏の扉」の朗読。
母親役のキャストが昼のれいれいさんから夜の部のゲストの大本眞基子さんに代わっている他は内容は同じでした。


続いて「1983年の日記」の朗読でこちらも相方が代わっただけのように思っていましたが最後の最後でやってくれました。(^_^;;)
最後のオチの部分だけを変更してきたので、意表をつかれました。


この後も同じく3人での夏の思い出トークだったのですが、ちょっと押し気味だったのか、3人の話がほとんど聞けないままに時間切れになってしまったのがちょっと残念でした。


ムジカーレコーナーでこちらはほとんど松浦さんのオリジナルアルバムの方からの選曲が中心になっていました。
ちなみにこの時、当初は衣装変えをする予定だったのが、思いの外浴衣が気に入ってしまったらしく、最後まで浴衣でやることになってしまったとの有希ちゃんのお言葉でした。(笑)
プラネタリウムにようこそ(?)」、「星月夜」、「Forever Summer」、「Invisible Circle」の4曲をMCをはさみつつ歌い、その次にまおちゃんから「It's my style」を、最後は昼と同じく「BE FREE」で締めました。


続いて再びくらちゃんを呼び込んで、「青空」から「翼をください」の2曲。
今度は事前にわかっていたこともあり、全力で歌い踊り叫んでおりました。


そしてアンコール
今回のアンコールは再びユキクラの原点に戻るということで、前回のライブで最初にやった朗読の「スイミー
そして最後はやっぱりこの曲「New Beginning」で締めました。


最後はやっぱりお2人によるお見送り。
当然2人とも浴衣姿のままだったので、浴衣姿のお2人を間近で見られてうれしかったです。


総じての感想としては昼と夜とで微妙に内容が異なり、両方を通してみて一つのステージだったような印象も持った1日でした。
次回の公演は秋頃に関西地方を予定しているとのことですが、よほどのことがない限り、関西でも参加したいと思います。

今年のコミケは仕事でほぼ参加できないと思っていたところにさらちゃんの出演情報が・・・。(泣)
さすがにこれは無理だろうなぁ。