ときメモスーパーライブ2

とりあえず、ときメモスーパーライブと十分回せる時間なので、こっちにも参加する。
開演から若干遅れて入場すると、今回発売になったCD「for friends」を歌い終わるところでした。
正直、歌という面から見るとミディアムテンポを歌うのはちと厳しいかと。(^_^;;)
もともとかわいい系のルックスで売っているのだから歌唱力があまり重視されずにノリで押せるポップな曲の方がいいと思うんだけどなぁ。


それから若干のフリートークの後、第一弾の撮影タイム
その時になって電池がへたっていて、デジタルズームが使えないことがわかったのでとりあえず光学ズームだけで全身ロングの写真がメインになる。


続いてCD、写真集を複数買った人に対する第二弾の撮影タイムになるのですが、着替え待ちの間のつなぎはもう少しなんとかならないもんでしょうかねぇ。
物販もいろいろと不手際が目立って、少々いらつきましたし。


例えば・・・
・現場で売っていた写真集が消費税抜きで2500円だったので、消費税足して2625円とかしていたので、おつり清算にかなり手間取っていた。
・ポイントカードへの反映までやっていたものだから、余計に時間がかかっていた。
・袋詰めも清算が済んでからしていたのでそこでも時間がかかっていた。
・購入特典のポスターが3種類の中から選ぶという形になっていたのですが、単に机の上においておくだけで、買い終わってからようやく見て選ぶ状態だった。
などという状態で、物販に大した人数が並んでいたわけでもないのにえらく時間がかかっておりました。


ここを・・・
・消費税はサービスする。
#端数が発生しないようにすることによって、おつり渡しの手間を軽減する。
・その代わりポイントもつけない
#ポイント処理の分の手間を短縮する。
・事前に1冊ずつ袋詰めをしたものをある程度の数は作っておく
#袋詰めにかかる時間を短縮する。
・ポスターは各1枚の見本を壁に張っておいて、その他は事前に分けて巻いておく
#壁に張って見てもらうことにより、並んでいる間に絵柄の選択を済ませてもらうことができ、
#事前に巻いておくことによって渡す際の時間の無駄を軽減できる。


とかするだけで相当の時間が短縮できると思います。
実際、今回は事前に写真集を売ることができなかっただけに、当日写真集を買う人が多数いるというのは予想された事態だと思いますので、そのくらいの配慮は当然だと思うのですけどねぇ。


とかいいつつ、2回目の撮影タイム
今度の衣装は3種類あったのですが、最初の衣装は魔女っ娘風のコスプレ、2つめの衣装はアイドル風の濃いピンクのワンピース、そして最後がパーカーにショートパンツの妹風とバラエティに富んだコスチュームになっておりました。


そして最後にトリプル購入特典ということで、彼女が今までの撮影で着た衣装が当たる抽選会と握手会だったのですが、抽選会の賞品がきらめき高校の制服のリボンだけ、上だけ、スカートだけとか、ひどいのになると靴片方、靴下片方という非常に扱いに困る代物だったりしました。(^_^;;)
そんな中で私にもスカートが当たったのですが、これいったいどうしろと?(爆)
#結局知人の女の子が欲しいと言ってきたので引き取ってもらいましたが。(^_^;;)


この辺でも少々不手際があって、当初予定では握手は抽選に当たった人だけとかいうことになっていたようで、それじゃ、抽選に外れた人って余計に買わされて何もなし?と思ったのでスタッフに交渉してとりあえず握手は全員にということにこぎつけたというのはきっと気のせいでしょう。
#特にトリプル購入に関しては確実に商品ダブらせて買うことになるのですから、
#それなりにおいしい特典用意しないと納得できませんって。


まあ、そのせいで歌う予定だったC/Wの曲がなくなったということらしいのですが、本来CDの発売イベントなんだから、C/Wの曲なんて1枚購入の段階で歌うべきものなんじゃないのかな?


と、いうわけでありすちゃんはかわいかったものの、イベントとしては細かい点でいろいろと不満が残る結果になってしまったのが正直残念でした。

  • 食事

その後、中野に移動する前に、友人たちがコミケ前にちょっと集まって喋っているということなので、そちらに一旦合流。
末広町のガストで食事をしている間だけしばらく話をしていました。
前回のオフに参加できなかっただけに約1年ぶりになるのかな?
やはりみなさんそれぞれに忙しいようで、あまり人数は集まっていなかったのですが、短い時間ながら楽しく過ごしました。

そして、中野に移動し、ときメモスーパーライブに一緒に参戦する友人たちと合流。
列が捌けるまで、と思って入り口の前でしゃべっていると、またどっかで見たような人が・・・。(^_^;;)
ってゆーか、あなたはなぜこうも我々の行くところにいるんですか!?(爆)>まいにゃん
本人曰く、今回は出演者の一人の町井美紀ちゃんからチケットもらったとのことらしいですが、先日と合わせて2回も偶然バッタリがあると正直笑えませんわぁ。(苦笑)


まあ、何にせよ、不思議な運命のめぐり合わせに心から感謝しつつ(笑)入場列が動くまでおしゃべりしてたのですが、そうこうしているうちにさらにどっかで見たような人が近づいてきて・・・。
ってゆーか、あなたまでいらっしゃるとは・・・。>なつこお嬢様
と、いうわけで珍しくも華やかな雰囲気の中、待っていられて幸せでした。(爆)


かくして始まったスーパーライブですが、前回が会社の社員旅行とぶつかって断念したという経緯があるため、実は今回が初参加。
MCなしのぶっ通しというある意味恐ろしい展開でした。(^_^;;)


と、いうわけでセットリストです。
ときめきメモリアル2より
・My life is great(田村ゆかり
・世界でいちばんささやかな奇跡 〜Miracle Love〜(橘 ひかり)
・運命のパズル(鳥井美沙
・風の手紙(小菅真美
・恋するDolly(高野直子
・keep on keeping on(前田千亜紀
・春のフリル(村井かずさ
・Show me how to love(山田美穂
・habit(野田順子
・Ringings go on forever(2全員)


ときめきメモリアル3より
・ジングルベル(3全員)
・Go Straight(町井美紀
・Can you believe?(安田未央
・by night…(皆川純子
・さくらの季節(神田朱未
・Seven Rainbow(3全員)


ときめきメモリアルより
・My Sweet Days(菊池志穂
・ゆかりとランチ(黒崎彩子
・虹色のX'mas eve(菅原祥子
・Fiesta 〜赤と黒〜(中 友子)
・風がかわるたび(金月真美
・Sweet Christmas(1全員)
・ハートのスタートライン(1全員)
・勇気の神様(2全員)
・約束 〜あの坂道で〜(3全員)
・二人の時 〜forever〜(1全員)
・どきどき・シチュエーション(全員)


アンコール
きよしこの夜(全員)
・もっと!モット!ときめき(全員)


と、いうわけで一部の曲へのコメントになりますが、
・My life is great(田村ゆかり
やはり、今一番旬な方ですから、最初の起爆剤にはもってこいということで、投入されたのでしょう。
案の定客席大盛り上がりで後に続く人もだいぶ助かったのではないかと思います。


・恋するDolly(高野直子
・keep on keeping on(前田千亜紀
・春のフリル(村井かずさ
この辺の曲はイベントで何度か聞いたことあるので比較的なじみやすかったかな。
千亜紀ちゃんはステージ全体駆け巡っていて見てて面白かったです。(笑)


・habit(野田順子
やっぱり歌唱力という点では明らかに一枚上ですな。>のだじゅん


・My Sweet Days(菊池志穂
・虹色のX'mas eve(菅原祥子
この2人に関してはやっぱり「フィフネルの宇宙服」と「おサカナになりたい」がやっぱり一番印象強いので、できればそっちがよかったなぁなどと思ったり。(^_^;;)


・ゆかりとランチ(黒崎彩子
曲順は前後しますが、昔のイベントキャラバンで聞いた時のことを思い出して、すごく懐かしく思いました。


・Fiesta 〜赤と黒〜(中 友子)
中さんもときメモのイベントではほとんど姿を見せなかっただけに、生歌聴けてよかったです。
ってゆーか、中さんが所属している劇団S.W.A.T.って今、本公演中なのに、よく出てこられたなぁ。(^_^;;)


・ハートのスタートライン(1全員)
これ!今回の個人的ベストはやっぱりこの曲でしょう!
イントロ流れた瞬間に、「はっ!そういえば今日はフルメンバー(菅原さん、菊池さん、黒崎さん)揃ってる!」と思ったが最後。もう、ブレイカー弾けてました。
実際のところ、この曲がフルメンバーそろえて歌われたのって今までに1回くらいしかなかったはずなので、もう感涙ものでした。


・勇気の神様(2全員)
・約束 〜あの坂道で〜(3全員)
・二人の時 〜forever〜(1全員)
・どきどき・シチュエーション(全員)
・もっと!モット!ときめき(全員)
ま、この辺はなきゃ嘘だし、定番ではありますが、やっぱり最後の大盛り上がりは欠かせないですね。
最後に思いっきり弾けて跳んで、大盛り上がりに終わったライブでした。