カウントダウンライブ2連発

今日はひさびさにTRPGのプレイの約束をしていたので、昼から秋葉原
今回、主人公格のキャラを演じたこともあり、ラブコメ台詞吐きまくりでとても楽しかったです。(爆)

  • カウントダウンライブ第1部

とりあえずセッション終了後、夕食を食べてから会場の秋葉原joiningスクエアへ移動。
会場に着くと、もう結構な人数が並んでおりました。


なんのかんのとありながら何とか無事開演。
まずは出演者紹介。
まいにゃんは今回、誕生日にファン有志でプレゼントした巫女服で登場。
緋袴がとっても似合ってかわいかったですよ。>まいにゃん
逆にさとちゃんは今回普段着のコスプレ(笑)で登場
と、いうわけで出演者と客席も含めて第九より「よろこびの歌」を全員で合唱


続いて各人の歌のコーナーとなりました。
まいにゃんはここでは「Magical Fantasy Tour」と「Sweet Time」、さとちゃんは「風の彼方」と「Forever Love」を歌っておりました。


そして、各人の歌が終わったところで2003年を振り返ってというお題でトークを行いました。
さとちゃんは「ファーストアルバムが出た。さとえがんばりました。(笑)」
と、共演者の美弥乃静ちゃんが前に間違えたというネタを掘り起こしてみたり。(笑)


何にしてもやっぱり歌手として活動している以上はファーストアルバムというのは感慨深いものなのでしょうね。
と、いうわけで尾形聡子ファーストアルバム「Material」1月15日発売ですので、皆さんよろしくお願いします。


また、まだ店頭告知はされておりませんが、2月1日 15:00から石丸電気ソフト1にて、インストアイベントが行われます。
当日お暇な方がいらっしゃれば、ぜひ足を運んでいただければ幸いです。


まいにゃんの方は「いっぱい泣いた。最初は人前で泣いちゃいけないと思っていたけど、泣いても受け入れてくれる人がいることを知って、どんどん素直になっていけた。後、いろんな物を奪った(笑)」
と、言っておりました。
本人には言ったけど、辛いこと悲しいことがあった時には人に話すと楽になるし、そのための聞き役程度ならいくらでも引き受けますよ。>まいにゃん


と、いうわけで全員のコメントを取り終わったところでちょうど2分前。
カウントダウンに入ろうとしたのですが、ここで持ってきたのがなぜか携帯。
携帯の時報で時間を計るカウントダウンライブっていったい・・・。(苦笑)
しかも、さや香ちゃん時報に聞き入っちゃって全然カウントダウンやってないし。(笑)
まあ、なんのかんのといいながら何とかカウントダウンも無事終了し、新しい年を迎えたのでありました。


と、いうことで新年1発目の曲「AMBITIOUS JAPAN」を出演者全員で歌いました。
それから豪華福袋争奪ということでまずは大喜利
出演者のうち、まいにゃん朝倉榛香ちゃん、FICEの2人の合計4人がお題に対して答えを出すという形で、客はその中で座布団相当の花を一番数多く集めた出演者を外ウマで当てる。そして当たった人の中からジャンケンで当選者を決めるという形で行われました。


ここで、各人の名前を元に頭取りをやったのですが、まず具体例としてさとちゃんが「さとこのさは『さわやか』の『さ』」と言った瞬間大ブーイング。(笑)
すかさず次の瞬間「寒いギャグの『さ』」とかツッコミ入れたら会場大ウケ取れたような。(爆)
「いいもん、寒いギャグ好きだもん」とか拗ねていたさとちゃんが妙にかわいかったです。(爆)


かくして始まったわけですが、ここでまいにゃん大暴走。(笑)
最初のうちは普通にやっていたのですが、「い」で「いいこしゃん」を2回使ってしまい、座布団を持っていかれてしまってからは「いっこしかくれないのかよ!」とか言ってはさらに1個取られ、取る座布団がなくなって、なお外すものだからとうとう座っていた椅子まで持っていかれて「いすまでもっていくのかよ!」などとわるいこしゃんモード大爆発になっておりました。(笑)
そんな必死なまいにゃんに根負けした(笑)のか、司会のさとちゃんが無理やりトップと同じ数の座布団を渡して、最終決戦になったわけですが、まるで名前のごとくに場を凍らせる内容を言ったFICEの氷(ひょう)ちゃんが寒いギャグ大好きのさとちゃんのツボに入ってしまったらしく、結局氷ちゃんが勝ち。
当然まいにゃんに賭けていた自分はハズレという結果になってしまいました。


続いて出演者を入れ替えての三択クイズだったのですが、美弥乃静ちゃんのどんなペットが好きでしょう?の問題に対する選択肢に出てきた「普通じゃないネコ」というのを聞いた瞬間に皆の視線が楽屋に向いたのはきっと気のせいではないでしょう。(笑)
まあ、こちらも自分はあっさり外してしまい、結局ハズレ。


続いて、My Fevorite Songのコーナーということで、各出演者が自分の好きな歌を歌うというコーナーになりました。
まいにゃん松田聖子の「大切なあなた」を、さとちゃんは椎名へきるの「風が吹く丘」をそれぞれ歌いました。
他の人はみんな1コーラスだったのに、なぜか最後のさとちゃんだけはフルコーラス歌っていたという。
まあ、あれだけ会場が盛り上がっていて1コーラスで終わったらブーイングの嵐だったと思うからそれでいいと思うけど。


そしてもう一度各人が自分のオリジナルを歌うということで、まいにゃんは「どこまでも一緒」、さとちゃんは「Destiny」を歌っておりました。
最後に出演者全員が再度舞台に上がって、最後の「一月一日」を歌って、こちらのカウントダウンライブは終了しました。


とりあえず物販に行くが、プレゼントなどをここで渡すと荷物になると判断して、まずは以前に取りためていた写真のみを渡す。


その後、一部ファン有志の方々のご尽力により、市ヶ谷の会場まで車で移動しました。
どうもありがとうございました。>関係者の皆様

  • カウントダウンライブ第2部@市ヶ谷Live inn Magic

と、いうわけで移動してきた先ですが、既に第1部から入っている人がいるため、空き席がほとんどないのと立ちとか跳びのためのスペースがほとんど確保できない状態だったので、入り口脇のところで布陣。
こちらではまずまいにゃんが登場。
こちらのセットリストは以下の通り
「ドッキン☆ふれてい・い・よ」
「恋っ!」
「Sweet Time」
「出会ってくれてありがとう」
って、徹夜もいい加減後半になってきたこの状況下でこのハードな曲構成ですか・・・。(^_^;;)
「恋っ!」くらいまでは、まだ予想の範疇でしたが、まさか本日2回目の「Sweet Time」が来るというのは正直予想外でした。
まあ、喉がつぶれるの覚悟で全力でコール叩き込みましたけど。(爆)


続いて静ちゃんの登場。
こちらは静ちゃんファンの方々に基本的にはお任せして、クラップなどの弱いところをフォローする形での後方支援に徹する。
#さすがに少しは休まんとこっちが持ちませんわ。(^_^;;)
それでも「まぼろし」だの「涙のゆくえ・・・」だのと結構激しいところを歌ってきていました。


そして、さとちゃん。
こちらのセットリストが
「Grand Cross」
「解き放つ時」
「風の彼方」
という、こちらもまた派手な曲構成
素直な気持ちとして、「あのー、客、殺す気ですか?(^_^;;)」だったような。
まあ、何にせよここさえしのげばという思いもあったので、なんとかがんばりましたが。


最後にさや香ちゃんだったのですが、こちらはこれまでの3人とはうって変わってバラードメインの構成。
疲れた体にしみこんで、そのまま意識が遠のきそうになってしまいましたわ。(爆)
まあ、立って見ていたから何とかしのげましたけど、椅子に座っていたら多分持たなかったな・・・。(^_^;;)


そしてライブが終わり物販になるのですが、ライブ会場自体でのライブはまだ続くとのことで、物販は入り口の極小スペースで行うことに。
人が殺到していてどうにも動きが取れないため、ひとまず「人が捌けたら来ます」と言い残して外に退避。


昔なじみの友人がこちらの会場に来ていたため、話をするが、どうもここしばらくの自分の行動がまいにゃんやさとちゃん、ビーフラットの皆様のご厚意に甘えすぎてしまい、ちと目に余っているとの指摘を受け、しばし反省。
新年を迎えるにあたって、もう一度自分の心のタガを締め直していきたいと思っております。


そして、人がだいぶ捌けてきて、人数も少なくなったところで物販列に並ぶ。
まいにゃんからは「声聞こえたよ。うれしかった」と言ってもらえて、半分死にそうになりながら叫んだ甲斐はあったと思い、癒される思いでした。
#ちなみにその後遺症でこの日記を書いている現状、まともに声出ませんが。(爆)


そして2人にプレゼントを渡し、サインをもらって本日のライブは終了しました。
に、しても徹夜明けの決して良くはない体調での寒風吹きすさぶ中での物販は本当に彼女たちが風邪とかひいたりしてないかという点が非常に心配でした。


何にしてもこれでカウントダウンライブ2連発が何とか終了しました。
本当にお疲れ様でした。>出演者、スタッフ、参加者の皆さん