バスに乗って


今日は四谷天窓にてくにたけみゆきさん出演のライブ

とりあえず今回はトップの出演とのことなので、開演の18時半に間に合うように移動。
今回のセットリストは以下の通り

・春
1曲目を歌い終わったところで、メガネ装着してメガネっ娘くにちゃんに(笑)
客の姿が見えてしまうと緊張してしまうため、ステージではコンタクトを外して、MCの時のみメガネをかけるようにしてるとのこと。(^_^;;)

・風の歌
・乗合いバス
・Power
ここで一緒にピアノを演奏してくださっている岩室晶子さんがPS2ソフトふらせらにてBGMの作曲を行っているということでその宣伝に。
他にもペット計画という女の子向けのゲームでも音楽担当していて、こちらではくにちゃんも歌っているそうな。

・My favorite things(The Sound of Musicより)
さとうきび畑
・花束
「My favorite things」は、あのJR東海の「そうだ!京都に行こう」のCMで使われた曲です。
こちらを岩室さんが独自の世界にアレンジしたものをくにちゃんが歌い上げるという趣向でした。
さとうきび畑」は昔YAGの舞台発表会を見に行っていた時によく歌われていた曲だったので、なんとなく懐かしい気分になったり。(^_^;;)

・流星
そして最後はこの曲でステージを終わりました。
全体としてピアノ1本のアコースティックな感じなのですが、それなりにアップテンポな曲もこなしていて、何よりもくにちゃんの声が耳に心地よかったです。
約半年ぶりのライブを堪能させていただきました。

終演後、しばらく外でお話したのですが、そういえばくにちゃんのサインとかってもらったことなかったなぁと思い、サインと写真をいただく。

いつもは遠方から来ている知人がいるため、彼に付き合う形でくにちゃんの出番が終わったらすぐに退場してしまうのですが、今回は彼が本当に急いで帰らなくてはならないという状況だったため、そこで別れて対バンの方々も見て行くことにする。

小山りえさんはバイオリンを弾きながら歌うステージ、ONE TRICK PONYさんは男女のフォークデュオで歌を聞いていると声がほんわかとして両者とも見ごたえのあるステージでした。
特に後者についてはついCD買ってしまいましたし。(^_^;;)

というわけでゆったりとした気分で帰宅しました。