永井真衣とSweet Time

と、いうわけでふと目が覚めたら既に14時回ってる・・・。(^_^;;)

慌てて準備して、家を飛び出たのが15時過ぎ。

秋葉原の駅に到着したのが16時。

と、いうことで会場に到着したのが開演から約5分遅れ。(爆)



扉を開けて中に入ったところをしっかり見咎められ、さっそくいじられる。(泣)

あー、そーさ。どうせいつも最初の1曲聞き逃すさ。(苦笑)



ま、それはさておき、とりあえず席が満席ということで右側の通路に座り込む。

今回のゲストのRUCAさんとのトークも盛り上がる。

好きな場所が函館というのはともかく、うにとか昆布とかを密猟していたってのは・・・。(^_^;;)



とか、ファンサイト巡回が趣味ってのは・・・。(^_^;;)

実際、うちも見られていたわけですし。



と、いう間にトークコーナーが終了して、最後に歌のコーナー

・single-minded-girl(ちゃっく!!ついてる!)

仮面ライダーメドレー(Alive A life〜justiφ'S〜Round ZERO BLADE BRAVE)



続いてレッサーくんのコーナー

今回はお題として「元祖萌え妹キャラ」ってのが上がっていたのですが、個人的には萌え妹キャラの元祖っつーたらやっぱり野々村亜美*1嬢でしょう。(核爆)

と、言ってもこれで誰だかわかる人はかなり濃ゆいわけで下手すりゃ誰もわからんネタに突っ走ることになりかねないと思ってしまったがためにさすがに投稿は躊躇してしまった*2らしい。(^_^;;)



と、いうことで出てきたネタとしてはやっぱり定番とも言えるCCさくらとかは当然として、「みゆき」のネタが複数人から上がっていたのがちょっと意外だったかも。

まあ、そんな中で最後に残ったのが「フェアリー坂本」ってのがある意味お約束なんでしょうかねぇ。(笑)



そんでもってコールいいこしゃんのコーナー

今回の課題曲は「恋っ!」ということで、前回から立候補していた公式ファンサイトの管理人さまとその連れの方がステージに立って、まいにゃんrucaさんも客席のスペースにいるのですが、実際に始まるとひざまづきなどは結局まいにゃんに向かって行ってしまうらしい。(笑)



やっぱりお手本という部分から考えると十分に広いスペース取った方がいいので、1回の先生役は2人くらいの方がいいと思いますわ。



個人的には「Sweet Time」でやる時にはもう一度前でやりたいかな。

やっぱりまいにゃんの曲の中では一番思い入れある曲だし、前回は割と場の勢いに流される形でやっていたので、ちゃんと心の準備決めてやりたいので。



と、いうわけで次回の課題曲はシングルで発売になった「ドッキン☆ふれてい・い・よ」

この曲のポイントはまずベースラインが裏打ちなので、リズム感覚を狂わせないようにすることですね。

ここでリズムが狂うと一気にガタガタになってしまうので。(^_^;;)

コールとかで叫びながらも頭の片隅でリズムは常に刻み続けるように意識すると、クラップにも戻りやすいです。



後は最近はBメロのところで「いつもいつもそばにいて(いて!いて!いて!)」とコーラスに合わせて3連で返すようになっていますが、この辺は難しいと思ったら1回でかわすのもありかと。



いつどこで・・・のコーナー

前回もあった客席に「いつ」「どこで」「誰と」「誰が」「何をした」の5つの紙をランダムに配り、客席で書き込んだものを適当に組み合わせて文章を作るという遊び。

また今回もいろいろと笑えるものができあがりました。



最後にまいにゃんの歌のコーナー

・ドッキン☆ふれてい・い・よ

・My Heart

・恋っ!



そしてアンコールが起こり、最後はrucaさんと一緒に

・恋っ!・約束

を歌って終了となりました。



この日から「ドッキン☆ふれてい・い・よ」のMAXIシングルが発売になったので、それを購入。

そして、次の会場に向けて足早に移動するのでありました。(^_^;;)


*1:不朽の名作「くりぃむレモン」シリーズ

*2:ぶっちゃけエロアニメだからイベントのネタとして適当かどうかも疑わしかったし