KSSアニメフェス2004

と、いうことで川口に移動

着いたときには既に開演しておりました。

おお!30分も遅れてないとはKSSにしては珍しいと思ったとか思わなかったとか。(爆)



席に関して自由席なのか指定席なのか今ひとつ係員の案内がはっきりせずにどこに座っていいやらと少々うろうろしていましたが、とりあえず適当に空いている席に座ることに。



入場した時点でアンセブのステージ中でステージ終了後、岸尾さんときっこさんとのアナウンスで「ハピレス夏色の砂時計の世界が混じった」ということで、両方に参加している水樹奈々ちゃんの登場



・Drive away dream



と、いうことで夏色の砂時計のコーナーへ

きっこさんと飯塚さんを交えて3人で話を進めていきました。

ひとしきりトークが終わった後でもはや恒例のこの曲



・おくじょー☆ダンスパラダイス



歌い終わったところで、謎の黒づくめの男2人に拉致される奈々ちゃん

きっこさんの「私は?」というセリフがかなり切なかったような。(^_^;;)



そしてハピレスの人形劇「サンダルバード」

しかし、「キングのO月さんのところに連れて行くのです」とか、きみきみの「地球の平和は私が守ります」とか、妙にキングを意識したセリフが多かったような。(苦笑)



とりあえず、オチはなんかうやむやのままに奈々ちゃんを取り返すことはできず、そのままハピレスのステージへ

各人のお宝写真のコーナーでは、「きっこさん、ワイドショーでお騒がせなあの芸能人との写真が発覚!」などと東スポ風な見出しをつけてみたりとか。

#だって詳細書くなって言うんだもん。(笑)



その後、ハピレスの各キャラクターごとに人気投票を行い、人気のあった曲を歌うという趣向でした。



・ひかりひとつひらり(Sleeping Johnny Fish)

・歩き出そう(島涼香

・Wonderful daisy浅野るり

・One Drop木村亜希子

・月夜の晩にお茶しましょう(井上喜久子

・GOLD(笹島かほる

・おゆうぎプリンセス(こやまきみこ

・スーパーデイズ!?(岸尾大輔

・melody(ママ5人)



と、いうことで休憩に入る。

最近アニメ系イベントにあまり数参加していなかったこともあり、ご無沙汰していた知人友人にご挨拶回り。



休憩が終わったところでプロモフィルムの上映

ってゆーか、対象商品に「Wind〜the breath of heart〜」とかもあったんだから、そっちからもゲスト呼んでくれよぉ〜と心の中で叫んでいたおかじゅんさんファンの自分でありました。(爆)



そこで真っ黒な衣装の中に”外道”Tシャツを着たあかほりさとる氏の登場。

そのまま外道集会に持って行こうとするが、脇から出てきたケロリンこと水谷優子さんに盛大に突っ込まれ、あえなく退散(笑)

しばらく経って今度は真っ白な衣装の中に”生きているだけで大失敗”Tシャツに着替えて再登場



そしてヒゲダンスのテーマに乗ってらいむ隊5人が登場。

バドミントンリレーをやるがあえなく全部失敗。

そのままらいむいろ戦奇譚のコーナーへ入ります。



とりあえずらいむ隊も入学してずいぶん経ったということで、進級させてもいいのではないかという声があり、著名人のコメントを求めるが、総じて進級には今ひとつな意見。

と、いうことで追試を行うということになり、ゲームコーナーへ



最初は国語

いわゆる難読熟語を読ませるコーナーだったのですが、8問同時に出して好きなものから回答してかまわないという形式だったため、スクリーンに映すと会場後方からだと字がにじんでしまい、まともに読めない。(泣)

とりあえず控えられた範囲では、糊代*1、女郎花*2、蝸牛*3、瓦斯*4、煙管*5などといったところ。

#回答は脚注参照ってことで。(笑)



その後、今度は外国人の名前を当て字にしたものの読み方も出題される。

こっちは完全に控えられませんでした。



正解すると黄糸コスのきみきみから正解札と熱い抱擁が。

それを見て「俺もあっち行きたい」とのあかほり氏(笑)



次に美術

お題の絵を描くというものだったのですが、音宮つばさ画伯の絵がなんともシュールで・・・。(笑)

ちなみにお題は自由の女神モナリザイトーヨーカドーの3つでした。



そして最後に音楽の試験の準備ということで身だしなみを整えにらいむ隊は退場

場つなぎトークかほるんがトイレのノブ壊してしまい、きみきみが出られなくなっていたとかの話が。(笑)

いや、歌の直前だったので出て来られなかったらかなり笑えないのですけど。(^_^;;)



らいむ隊

・学園天国

凛花



と、いうことで最後の締めに入り、結果は全員進級

ラストにもう1曲ということで



・エターナル



幕が下りると同時に盛大なアンコール

応えて出てきたらいむ隊が最後にこの曲



凛花



で本当の終わりとなりました。



しかし、最初に見た頃と比べるとずいぶん伸びましたね。>らいむ隊

正直一番最初に歌ったの見たときには「なんじゃこりゃ」としか思えませんでしたので。



まあ、まだ客のノリに助けられているところもありますが、客をノセるのも技の一つですから。

と、いうことで最後にもう一度知り合いにあいさつ回りしてから帰宅しました。

*1:のりしろ

*2:おみなえし

*3:かたつむり

*4:ガス

*5:キセル