YSコン

今日はYellow Submarine TRPGショップ主催のYSコンに参加

参加ゲームは「グローリアスサーガ」でした。



ゲームとしての印象は最初は能力値に応じて6面ダイスと8面ダイスが振れるだけなのが、シナリオの進行に伴ってクエストを果たしていくごとに10面、12面、20面といったダイスも振れるようになっていくというのと、1行動の間にダイスを使い切るまでは連続行動が可能であるというのが面白いと感じました。

しかし、逆に技能の有無だけでキャラクターごとの装備などによる差異があまり強く感じられなかったため、キャラ立てをロールプレイに依存する形になってしまっているというのがシステム的に少々難点かと。



とりあえず17:45に閉会式とあったので、そこまでにセッションは終わるものだと思っていたら、始まったところで「19:30まではゲームのプレイを続行していただいて結構です。」との発言を聞いて少々嫌な予感が・・・。(^_^;;)



で、こういう時の嫌な予感というのは大概当たるもので、自分の卓のみが19:00を過ぎてもプレイを続行中という状況になってしまったために、結果として終わって会場を出られたのは19:15過ぎ。



まあ、シナリオ自体は面白かったのですけどね。