食い倒れツアー

香港旅行も3日目。

今日は基本的に1日フリーだったので、街中での甘いもの食べ歩きツアーを敢行。



その前にたまった疲れを抜くべくマッサージに行く。

やっぱり日々の疲れがたまっているようで、手や足のツボを押されるとかなり痛い。

とりあえず60分みっちりとマッサージをしてもらって180HK$(=約2700円)

日本だと5000円〜6000円かかるからかなりお得。



その後本番の食べ歩きツアーに。

最初に行ったのは糖 というお店

ここでは豆腐花という豆腐に甘いシロップをかけて食べるお菓子が有名ということで、それと少々小腹が空いていたこともあって香港ではワンタン麺が有名だという話を聞いていたのでワンタン麺と飲み物で漢方の野草ゼリーの入った小豆ミルクを注文。

今までの食事の中でどうも焼きそばの類が油っぽくて今一おいしくないと感じていたのですが、ここでワンタン麺を食べた時に思ったのがどうやらこちらの麺ってかなり細いので、油いためにしてしまうと大量に油を吸ってしまって油っぽくなってしまうのではないかと。

実際、こちらでワンタン麺食べた時にはあっさり味のスープが絡んで非常においしかったので。



次に海天堂というお店へ。

こちらでは亀ゼリーっという亀の甲羅を煎じたものと漢方の薬草を混ぜて作ったゼリーで、ちょっと苦いゼリーに甘いシロップをたっぷりかけて食べるとこれがとってもおいしい。



それから街をふらふらと歩いているとまず見つけたのがゲームセンター。

こちらのゲームセンターはどんな感じなのか?と入ってみると、何か見た覚えのあるゲームがいっぱい。(笑)

ほとんどのゲームが昔日本で稼動していたものばかりでした。

逆に、今では日本ではすっかり見なくなってしまったキーボードマニア3rd.MIXとかもあったので、懐かしさに惹かれて思わずプレイしてみたけど、予想以上に腕が落ちててかなり凹んだり。oTL

ちなみにプレイ代は基本1HK$(=約15円)で、物によっては複数枚コインを入れるものもあるという感じでした。



後は日本で言うWINSみたいな場所も見つかったのでちょっと見物。

見ていると日本のWINSに加えてサッカーくじも扱っているというような印象でした。



夕食を会社の人たちと一緒に食べようという話だったので、一旦ホテルに戻る。

こちらは海鮮料理ということで舌鼓を打つ。

ひとしきり食べて飲んでの後、三々五々解散して次の予定にということで私は男人街に向かう。



前日行った女人街が女性向けの衣類などを主に扱っているのに対して、こちらは男性向けにいろいろな小物や男性向け衣料品などを扱っております。

見て歩いているうちに、値段的にも内容的にもお土産向きの品物などもあったのでとりあえずお土産にばら撒くために小さめのものを10個購入。

まとめて買うということでさらに値切ってかなりお安くあげました。

具体的な値段については敢えてここではコメントを避けるということで。(爆)



その後、そういえば休みに持ち歩いているカバンがそろそろガタ来始めてたなぁと思ったので、カバンなどを主に見て歩くと大きさ的にもいい感じのカバンがあったのでとりあえず値段交渉。

こちらは最初の提示額があまり高くなかったせいか、今ひとつ値切りきれませんでしたが、日本で買うよりは明らかに安く上げられたのでまあ満足ということで。



他にちょろちょろと小物などを購入しつつ男人街を抜けてから再びスイーツのお店へ。

こちらは牛乳プリンと卵プリンが評判のお店だということで、両方食べてみる。

で、実際食べてみるとこれがものすごく味が濃くてとてもおいしい。

日本などであるようなプリンとは味の濃さが全然違いました。



もう1件スイーツのお店を見たのですが、こちらは非常に混んでいて待ち時間が相当かかりそうだったので断念。

と、いうことでホテルに帰ったところでホテルに無線LANによるインターネットへの接続を提供しているということだったので、とりあえず接続して、ざっと巡回+メイルを落とした後眠りました。