アニメで救おう!『新潟県中越地震』被災者支援チャリティーコンサート

今日は俺まがもゲストいっぱいみたいで面白そうだったのですが、友人からこちらのコンサートに行けなくなったとの話をいただき、死に券にはしたくないという意向で譲ってもらうことに。



会社を抜け出してから渋谷でチケットを譲ってくれる相手と待ち合わせてチケットを受け取り、会場へ。

会場着の時点で19時。

1階立ち見だったのですが、入り込む隙間もあまりなかったのでPA席の後ろから眺めることに。

金網越しではありましたがとりあえず視界は十分に確保できたので開演後に入った割にはまあよしかと。



セットリストなどに関しては、Maciさんの日記を参照していただくとして、私が到着した時点でトトロの曲でした。

#うー、本物のサンバルカンは聞きたかったなぁ。



各作品の曲の合間にベテラン声優さん方による名場面のセリフが挟まるという演出にはもう感動ものでした。

CHARA HEAD CHARAの1番が終わったところで、ドラゴンボールのシーンの再現をしたのですが、ここでのピッコロが死ぬシーンでの悟飯の「ピッコロさーーーーん!」の叫びには本気で感極まりましたね。

この瞬間本気で涙出てきましたし、これ以降涙腺が閾値を越えてしまったようで、一つ一つの演出にことごとく泣きながら感動しておりました。

やっぱり野沢さんって超一級の役者さんだよなぁとつくづく思い知らされた一幕でした。



ヤマトのコーナーでは現在講談師としてもご活躍されている麻上洋子さんによる講談「宇宙戦艦ヤマト」の一幕など聞かせてもらえたり、最後のヤマトを歌う時にささきいさおさんが艦長代理として「宇宙戦艦ヤマト発進!」とやった時にすかさず森雪役の麻上洋子さんが復唱していたのも心憎い演出だと思いました。



実際、アシスタントで出ていた若手の娘たちもすっかり舞い上がって、インタビューの時などもはやただのファンになっておりましたね。(笑)



アンコールも手拍子のみのアンコールで、アナウンスがなってもなお続く。

それに応えてささきいさおさんが最後に一言のご挨拶という非常によい形で締められてすごくよかったです。

ここまで感動できたコンサートってのも相当に久々だったかと思いました。