コミケ初日

とりあえず有給1日放り込んで休みにし、コミケに向かう。
諸々の細かい用事を済ませてから会場に向かったら、着いたのが13時50分。
とりあえず14時からのグリーングリーンのイベントを見に企業ブースへ行く。

着いたら既に会場は超満員だったので、とりあえず遠巻きに眺めながら周辺の企業ブースを見物。
KSSでの握手会を終えて退場する清水愛ちゃんを眺めながらステージの方を見るとどうやらイベントが始まっている様子。

  • グリグリイベント

後ろから入って、前の人が抜けるに任せて徐々に前に出て行ったところ、終わりの頃には真ん中辺りまでは来れたものの、会場の音響が悪くてマイクの喋りがほとんど聞こえない。(泣)
まあ、ビッグサイトのホールに音響なんてものを期待する方が間違っているといわれりゃそれまでなのですが。(^_^;;)
何にせよとりあえずさらちゃんを無事に見られたところでよしとしましょう。

  • サークル

とりあえずイベントが終わったところで、ぐるっと企業ブースを一回りしてからTRPG関連のスペースへ。
目的のサークルで新刊を購入したついでに周辺を見渡したところ、GURPSリリアンなるものを発見。
そう、マリ見ての世界を汎用TRPGを謳うGURPSで再現しようという大いなる試みであったのです。(笑)
中身を見る限り、それなりにしっかりと考えたサプリメントになっているので、ゲームとしても十分に遊べる出来かなと思いました。

  • 麻雀

その辺でそろそろ15時半くらいになっていたので会場を離脱。
時間が空いてしまったので渋谷に出て麻雀を打つ。
なんか端牌が多いなぁと思ったので、狙ってみたらいい感じで入ってきて、今月2回目の国士無双を上がる。(^_^;;)
なんのかんので最終的に9半荘打ってトップ3回、2着3回、ラス3回というきれいにバラける結果となりましたとさ。