コミケ3日目

コミケの3日目。
前日も1日きっちり仕事してたので、結構疲れは残るがとりあえず会場へ。
しかし、ここで大いなる勘違いを。
さらちゃんのイベントがてっきり15時開演だと勘違いしていたため、時間になったと思ってグリグリブースに向かってみると、とうの昔に終わっていたという・・・。(泣)


かなりショックを受けつつTWO FIVEブースでの門脇舞ちゃんの一日店長の様子を眺めていると、後ろから呼びかけられる女性の声。
誰かと思って振り向くと、おかじゅんさんがいて月末のお芝居のチラシをいただく。
しかし、まだキャストが決まってないそうで、かなりデンジャーじゃのう。(^_^;;)

  • ぴえろアニメワールド2003〜25th Anniversary Festival〜

と、いうことで続いてぴえろアニメワールド2003〜25th Anniversary Festival〜に参加するために九段会館へ向かう。
途中、飯田橋で友人と合流し、会場に入ると会場内は圧倒的に女の子が多数。
第2部ってどっちかってーと野郎向きの作品なのにねぇ。(^_^;;)


開演して、まずは社長のご挨拶と高田明美さんの生イラストをステージで描いてもらう。
客席の反応で「魔法の天使クリィミーマミ」の優とマミ、「気まぐれオレンジロード」のまどかとひかるの4人の中から一番拍手の大きかったキャラを選ぶとのこと。
個人的には優がよかったのだけど、会場の拍手はまどかが一番大きく、結局イラストに描かれるのはまどかに決まる。
そして最後の抽選会でプレゼントされるということで会場内は大盛り上がりでした。


次に紹介された作品は「うる星やつら」ゲストにはラム役の平野文さん、あたる役の古川登志夫さんのお2人。
アフレココーナーということで画面に対して生アフレコをやってくださったのですが、もう20年くらい前の作品なのに、全く声が変わってないというのがものすごく感動ものでした。


続いてぴえろ魔女っ子シリーズということで、クリィミーマミ、マジカルエミ、パステルユーミ、ペルシャの4作品を一緒に紹介。
ここではペルシャ役の冨永み〜なさん、そして司会を務めていた水島裕さんが4シリーズ通してのボーイフレンド役ということでゲスト扱いとして登場しました。
こちらもアフレココーナーをやったのですが、やっぱり懐かしい思いでいっぱいでした。


そして「探偵学園Q」のコーナー、こちらは探偵には記憶力が必要ということでクイズをやりました。
第1問が非常口のマークを描けって・・・そこらじゅうにヒントありまくりなんですけど。(笑)
第2問はぴえろのマークを描けという問題でロゴを書き始める遠近孝一さんが(笑)


次は「超GALS寿蘭」から豊口めぐみさん、池澤春菜さん、壱智村小真さん。
こちらではギャル語講座ということでギャル語で書かれた文章を水島さんに翻訳してもらうというものでした。(笑)
やっぱり最近のギャル語はわからん。(^_^;;)


そして「NARUTO」のコーナーで、こちらはショートギャグドラマを人数分ということで計7本やっておりました。


続いていよいよ今回のお目当ての「東京ミュウミュウ」のコーナーで、何でも今回のイベントで歌うのはここだけということで、小松里賀ちゃんの「My Sweet Heart」と浴衣姿のミュウミュウ5人による「恋はア・ラ・モード」の時は立ち上がって、思いっきり暴れてみました。
しかし、その時に立っていたのがわれわれを除くと1人2人の塊がポツポツとというのが今回の客層がよくわかるっつーか。(^_^;;)
なお、この時緒方恵美さんが男物の浴衣を着ていたのですが、これがまた恰幅がよくてよく似合うこと。(笑)


最後にエンディングということで出演者総勢勢ぞろいして、ぴえろ作品の中での人気投票結果の発表。
結果は「幽遊白書」がトップということで、なるほどなぁと思いました。
自分も本放送当時はビデオに撮って保存していたくらいでしたから。
続いて抽選会が行われましたが、全くかすりもせずでした。


とにかく昔の作品に思いをはせられたのが印象としては一番大きかったですね。