出会ってから1年・・・。

今日は夜にさとちゃんとまいにゃんのイベントが重なるという非常事態。
しかも、さとちゃんの方は昼夜出ると特製CDのプレゼントだそうで、
かなり身を切られる思いをさせられました。(爆)


とはいえ、さすがに今更予定の変更をするわけにもいかず、
昼のSSSと夜のHappy Holidayという当初の予定通りの行動となりました。

  • SSS

さとこ(Satoko)、しず(Sizu)、さやか(Sayaka)の3人の頭文字が全員Sであるということで決まったライブ名称でした。


最初に3人が出てきて歌ったのは「Welcome」
ポップなノリのかわいらしい曲でした。
3人とも、今回は冬をイメージして真っ白でもふもふな衣装ということだったそうですが、その「もふもふ」って言葉を聴いた瞬間にまいにゃんのことを思い浮かべたのは決して私だけではあるまい。(苦笑)


続いて、冬の曲ということで
White Love
Choo Choo Train
の2曲を3人で歌う。


ここで衣装換えのためにさとちゃんが一旦引っ込み、静ちゃんとさや香ちゃんとでさとちゃんのイメージについて話す。
さや香ちゃんの「姫」というのには客席みんな納得顔でしたが、静ちゃんの「インコ」というのは微妙な反応(笑)


と、いうことでソロコーナー。
まずはさとちゃんから
「Destiny」
「解き放つ時」
の2曲でした。
個人的にこの2曲はさとちゃんの持ち歌の中でも好きな曲に入る曲なので、うれしかったですね。


続いて、静ちゃんのソロ
「Victory」
「涙の行方」
こちらはいつものように遊んでおりました。


ここで、寸劇ってゆーか、ショートコント?(笑)「秘密戦隊SSSレンジャー」なるものをやっていました。
体力測定ということで3人で、反復横跳び、縄跳び、トイレットペーパー出しの3種目だったのですが、前者2種目に関してはかなり競っていたさとちゃんとさや香ちゃんに対して一人ダンラスの静ちゃん(笑)
最後のトイレットペーパー出しで静ちゃんが勝って、ちょうど3人で1勝ずつ、最後の決着はということでジャンケンやっておりました。
#どうせなら客席から引っ張って代理戦争やらせても面白かったかも。


ひとしきり笑いをとったところで、さや香ちゃんのソロ
「夏の記憶」
「Another Memories」
バラード2曲でしっとりと聞かせてくれました。


そして最後に再び3人で
「冬のファンタジー
「LOVE MACHINE」
を歌って一応の終了。


しかし、それでは終わらせません。
当然アンコールを叩き込み、3人を呼び込んで最後に歌ったのはこの曲
「Welcome」
2回目ということで、多少名前コールなども入れつつ遊んでいたら、Bメロに入ったところで、前の方からさとちゃんの「さ〜やか、Fu!」との声。
これはそうしろという神のお告げと解釈し、すかさず便乗。
ただ、普通にやると静ちゃんのソロパートの後にコーラスが入ってしまうので、入れ方が難しいのは要検討かな。
と、いうわけで大盛り上がりだったわけですが、再三の「ずっといてくれますよね」とか、「夜も来てくれますよね」の攻撃にさらされて気分は針のむしろだったらしい。(爆)

  • Happy Holiday夜の部

と、いうわけで後髪を思いっきりぐいぐいと痛いくらいに引っ張られつつ、六本木から御茶ノ水へと移動。


移動の際に私を見捨てて先行していった友人たちはまいにゃんの入りに会えたという話を聞いて少々ヘコむ。_| ̄|○
とりあえずまだ時間もあるしということで、適当に入れ替わりで食事を取りに行くが、自分たちが食事に行っている間にまいにゃんたちが食事に出て行ったと聞かされ、さらにヘコむ。_| ̄|○


とりあえず食事を済ませたものの、まだ多少小腹がすいていたということで、隣のマクドナルドにて100円ナゲットを買いに行くと、左手前方にどっかで見たような人影が。(笑)
こちらが確認するとほぼ同タイミングで何やら爆笑している気配を感じたので、気づかれたっぽいなぁと思い近づく。
食事をしていたまいにゃんとしばしのお話を楽しむ。


開場予定時間が近づいてきたので列に戻るが、リハが押してて入場も押し気味。まあ、いつものことではあるのだが。(^_^;;)
開場して、中に入ると椅子はほとんど埋まっていたのですが、辛うじて2列目の左端の席を確保して座る。


なんだかんだと時間を過ごしているうちにようやく開演しました。
今回はゲストが総勢10組ということで客も多く、ライブハウスは満員状態でした。


今回のお目当てはまいにゃんなっちゃん、後はTASTY辺りも前回見られなかったので興味はありました。
何人かが歌った後に、司会のりまお姉さんが、「次の人は一言で言って夏の軽井沢のお嬢様」ということで、なっちゃんの出番です。


初っ端からご挨拶は「ごきげんよう」ということで会場の雰囲気を持っていったようですが、マリ見てファンの自分は一瞬の迷いもなく「ごきげんよう」と返す。(笑)
曲目はえりりん好きということで最初に「ロコモーション・ドリーム」、続いて今回の本命「Twin Memories」でした。
いや、久々に昔を思い出して血が騒ぎましたねぇ。(笑)
まあ、多少歌詞を間違ったりもしていましたが、その辺はご愛嬌ということで。(笑)
でも、久々にあの曲でコールを入れられたのは楽しかったですわ。


そして、田中裕美嬢を間に挟んで、まいにゃんの出番となりました。
こちらはまず最初に、前回のライブからだいぶ空いて3週間ぶりということで、「1ヶ月ぶりデートだね」の歌詞で始まる「ドッキン☆ふれてい・い・よ」
次に「マジカルファンタジーツアー」、そして白血病に冒されたまいにゃんの愛猫にゃにゃにゃ*1への思いを込めての「君が生まれたこと」、「出会ってくれてありがとう」の計4曲でした。
特に最後の2曲はまいにゃんがにゃにゃにゃのことをどれだけかわいがっていたかを知っているだけにただただじっと思いのたけを受け止めるべく聞き入るばかりでした。


まいにゃんの出番が終わったところで、今日のお目当てはこれで終わりかな?と思っていたら、次に歌ったTASTYの萌ちゃん、愛歌ちゃんの2人が「恋の天使舞い降りて」なんて曲を歌うものだから、やまなこファンの血が騒いで思わずコールを叩き込んでしまったらしい。(爆)
名前コールを入れると動揺して歌をトチってしまうところなど初々しいのぅとか思ったような。(爆)


と、いうところでひとまず暑くもなってきたので、会場の外に出て終わるまで友人たちやビーフラットの山口さんや出番を終えたまいにゃんとおしゃべり。
コール表の公開などに関するまじめな話やいろいろな雑談など楽しい時間を過ごせました。


しかし、最後の物販が終わった頃には23時ってのは何とかならないものでしょうかねぇ。(^_^;;)
とりあえずなっちゃんは次のアニソンホリデーへの出演が確定したとのことで、次につながる形になってよかったと思いました。

  • 1周年

実は、この日はまいにゃんにとっての初イベントである「さと、まいにゃん、とっすぃ〜のわんだーらんど」から数えてちょうど1周年に当たる日でした。
言い方を変えると、私がさとちゃんやまいにゃんに初めて会ってからちょうど1周年ということでもあるわけです。


実際、このわんだーらんどに行ったのも当初は半分以上は同じMLでいろいろな話をしていたまいにゃんが初めてイベントに出るということで、じゃあとりあえず行ってみようという軽い気持ちからでした。


それが気がついたら最近の毎週ペース、それも平日も少なくない数のイベントにまで平気で通うようになっていた。
正直、ここまで彼女たちにハマることになるとは、あの当時は全く思っていませんでした。(^_^;;)
何のかんの言ってもこの1年間での彼女たちの成長ぶりは立派だと思います。


特にまいにゃんの10/26にあった「どこまでも一緒」のソロライブは始まるまでは正直まだ荷が重いんじゃないか?と疑っていたのも事実です。
しかし、実際にライブを迎え、終わってみると立派にやり遂げたと感じていますし、とても感動させられました。


今では紛れもなく一押しの娘たちであると断言できますし、実際、彼女たちの成長を共に見守っていければと思っています。

*1:12/9に亡くなったとのことです。ご冥福をお祈りします。