永井真衣ソロライブ「どこまでも一緒Vol.2〜にゃにゃにゃへありがとう〜」



今日は222の日と、いうことでいよいよまいにゃんの2ndソロライブ。

発表されてからずっと楽しみにしていました。

とりあえず9:30頃に会場に着くと前には10人程度のいつも見る方々が。(笑)



何のかんのと物の受け渡しや雑談をしているうちに時間になって開場。

ここでコール本も完成品を受け取る。

きれいなオフセットになっていて、とても良い出来だと思いました。

しかし、入り口でもらったフライヤーの表紙がコール本の表紙とそっくりで思わず笑ってしまう。(^_^;;)



とりあえず動きのとりやすい通路際をキープ。

客席の様子を見ていると結構埋まっていて立ち見になる人も出ている状況

これだったら、次回はもう一回り大きな会場でやっても大丈夫なんじゃないかな。

次の目標は100〜200規模の会場でのソロライブでしょうかね。やっぱり



開演時刻になり、まいにゃん登場

最初の衣装はメイド服



・出会ってくれてありがとう

やっぱりオープニングはこの曲からとも言える定番曲。

終わったところで自己紹介

月1で趣味が変わるって・・・。(^_^;;)



・Magical Fantasy Tour

・きっと

2ndCDからの2曲です。

続いて、突発の鼻歌コーナー(笑)

前日が誕生日だというroadさんのために急遽鼻歌を作成しておりました。



・ドッキン☆ふれてい・い・よ

・約束(新曲)

いよいよこのライブでの新曲発表

しかし、歌う前に「前回のライブの時には新曲に最初からコールが入っていて驚いた。コール部隊の腕の見せ所でしょう」とまで言われては「その挑戦、受けた!」と言わざるを得ないわけで。(笑)

んで、実際にかかった曲を聞いた第一印象ではテンポはアップテンポなんですけど、歌詞に隙間があまりないからコールとかにこだわるよりはむしろリズムをしっかり押さえた上で踊るとかそっちの芸風に持って行った方がよさげかもとか思ったらしい。

#まあ、めぐ姉の作る曲の定番という説もありますが。>聞くにはいいけど、コールは入れにくい



とりあえず今後のライブで歌われるのを聴きつつ、詰めていくことになるんでしょうな。>コール案



ゲストコーナー:鈴木まどか

と、いうことでここでゲストコーナーの鈴木まどかさん登場。

・勝利へのブリックロード

MC

・Can't Stop My Heart

・Emotion

MC

・私はここにいる



以上4曲を歌い終わったところでまいにゃん再登場

今度の衣装は赤をベースのチェックに天使の羽根付き



しばらくの間、まどやんとのトーク

何でもHappy Holidayで1回競演しただけなのに出演依頼をしてしまったそうな。(^_^;;)

どういうつながりでゲストになったのかなぁ?とは思っていたのですがそういうこととは。



と、いうことでゲストのまどやんは退場

再びまいにゃん一人に戻って



・My Heart

MC

・恋っ!

・Sweet Time

今回CDになった2曲ということでここで満を持して登場

後方の多少広いスペースに移動したら、最前中央にいたコール表作成メンバーともども「わからなくなったら、この辺とかあっちで立っているお兄さんを見てください」って・・・。(爆)



でも前回のライブで発表されてから4ヶ月、CDになるのがこれほど待ち遠しかった曲も珍しいかと。

#後日、CD聞いててコールを無意識に補完してしまう自分がいたのはどうなんだろうか・・・。(爆)



続いて朗読劇「『大好き』と言ってくれたから」

昨年12月9日に亡くなってしまったまいにゃんの愛猫にゃにゃにゃ。

そのにゃにゃにゃの視点から見たまいにゃんとの生活の様子を朗読劇に仕立てた代物で、終わる頃には私も含め、会場内でも涙する人間が多数出ておりました。



・君がうまれたこと

ここで大切な者を亡くした全ての人に捧ぐというこの曲

やっぱり聞いていて切なくなってきますね。



・どこまでも一緒

そして最後にこの曲、今までもそしてこれからもずっとずっと一緒だよというメッセージを込めたこの曲で締めとなりました。



が、当然のようにアンコールが起こり、まいにゃん三度登場

今度は上をブルーのYシャツに着替えて、トロ帽子を被っての登場となりました。



・出会ってくれてありがとう(アコギのみ、全員合唱)

まいにゃんの曲をみんなで歌ってみたいというリクエストがあったということでこの曲を会場全体で歌おうということになりました。



伴奏はビーフラットの山口さん。

まいにゃんに負けず劣らずの「しゃちょ〜!」だの「ほーちーん!」だのといった声援が飛び交う。(笑)

#いや、先頭きってやってたなんてとても言えない。(笑)



・約束(2回目)

今度は歌詞の意味をかみ締めて欲しいとのまいにゃんのリクエストにより、コールなども一切いれず曲に聞き入る。



と、いうことでこれで本当におしまい。

2時間の時間が本当にあっという間でした。



出際にまいにゃんとの握手と指きり

普通に握手するだけよりも何か約束という感じがしてよかったです。