菊池たけしサイン会


*アリアンロッド&黒き星の皇子発売記念サイン会
今回、菊池たけし先生の新作TRPGアリアンロッドTRPGと、リプレイ「黒き星の皇子」の発売記念のサイン会があったので、秋葉原イエローサブマリンへ。

17:00〜19:00ということだったのですが、会場に着いてみると既に長蛇の列。
会場のイエローサブマリンさんではこの日もプレイスペースの貸し出しを普通にやっていたため、並ぶための場所が確保できず、どうやら非常階段の下に向かって列が作成されている模様。
#一番長い時にはビルの7階の店舗から2階まで列が延びていたとか。(^_^;;)

まあ、今日は他に用事もないから時間もあるし、別にサインもらうの最後でもいいかと思って、周囲の方々と延々としゃべっていたのですが、イラストレイターの石田ヒロユキ先生がいらっしゃったために案の定列の歩みは遅々としておりました。(^_^;;)

途中で石田先生のサインがなくてもかまわないという人は他のゲームクリエイターの先生方のサインだけならすぐにもらえるという形にしたりと最大限の対応はしていたかと思われますが、やはりそろそろ石田先生のサインに関しては人数制限かけないと厳しい時期になってきたのでしょうかね。

かくして、予定時間は過ぎ去っても列は一向にはけず、引き続き店を開けていられる時間の限界までやっていたのですが、さすがに営業も終了し、店そのものを閉める時間ともなるとこれ以上サインも続けていられない。
と、いうことで、今までのサイン会では何とか来た人全員にサインを持って帰ってもらっていたFEARさんとしては断腸の思いとは思われますが、石田先生のサインは21:20で打ち切りと相成り、あえて最後尾に並んでいた自分ももちろんもらえませんでした。

まあ、最後尾に行ったのは自分の判断なので、しょうがないのですけど。

その他の先生は文字のサインだけだったので、すんなりいただくことができましたし、FEARファンの間では有名人でありながらもいつも司会などのスタッフ業務をされているため、表舞台に出てくることのすくないかわたな先生のサインがもらえたのでそれはそれでよいかなと。(笑)

と、いうわけでその後、晩飯がてらに周囲にいた人とひたすらしゃべって、帰りましたとさ。