香港着

香港には現地時間の15:00前に到着。

日本との時差が1時間あるため、実質的には5時間程度の空の旅でした。

まあ、実際のところほとんどの時間は寝ていたわけですが。(爆)



香港の空港は今年新設されたばかりだそうで、非常にきれいな建物でした。

ガイドさん曰く、「前の空港は市街地の中を着陸するため、世界で一番着陸の難しい空港」だったそうで。(笑)




ホテルに移動してから現地で貿易の仕事をされているという方から最近の香港のIT事情などを伺ってから夕食。


高機能のデジカメを抱えてタレントのイベントや映画の撮影などを追っかける若者がいるという話の時には「どこの国も変わらんのだねぇ。」などと思ったりもしたり。(苦笑)




夕食は北京料理とのこと。

材料が今ひとつ判別つかないものもあったけど、概ねおいしくいただきました。



夕食後に一度部屋で一休みしてから香港の夜の街を軽く散歩。

何と言うかやっぱりネオンや看板がすごいやね。

2階くらいの高さには所狭しと看板が張り出しているし、その張り出している看板がネオンで光り輝いているものだから夜でもものすごくまぶしいです。




道を歩いていると露店で本を売っているのですが、日本のマンガの中国語版も結構ありました。

割とジャンプ系のマンガが多かったかな。

とりあえず笑ったのが新條まゆさんのコミックが香港で中国語訳されたのが出ていたのですが、こちらがなんと香港では18禁扱いされているという。(爆笑)

さすが、エロシーンのない美少女コミックと呼ばれるだけのことはある。(笑)>少女コミック系列



と、いうことで宿に戻ってベッドに横になると結構疲れてたのかそのまま意識は遠のきましたとさ。