夕食

と、いうところで一旦ホテルに戻り、一休みしてから今晩の夕食として今がシーズンであるという上海ガニを食べに行く。



実際のところ、上海ガニは小さくて足とかの身は食べるところがほとんどなく、結局甲羅の中の蟹味噌と卵くらいしか食べる場所がなかったため、おいしいのはおいしいのだけど、これだけだとかなり物足りなかったかも。



今回は他の料理を含んだコースだったり、この後のオープントップバスツアーも含めて500HK$(約7000〜8000円)だったので、そんなに割高感は感じませんでしたが、カニだけ頼んで300HK$(約4000円〜5000円)という話を聞くと、そこまで出して食べるほどのものではないなぁと感じました。(^_^;;)



と、いうわけで今日の目玉、オープントップバスツアーです。

まあ、ぶっちゃけた話をしてしまえば、屋根無しの2階建てバスで香港の街中を走るだけなのですが、香港という街は看板が非常に多く、しかもその看板が高さ6〜7mくらいの範囲で車道に張り出しているのがザラなので、普通に走っているだけでも車の走る速度で頭上2〜3m位のところを普通に看板が通り過ぎていくので、そういう感覚がジェットコースターに近い感覚でとても面白いです。



その後、女人街でしばらく自由行動でした。

女人街と言っても、決してえっちなお店がいっぱい並んでいるところというわけではなく、雰囲気的にはアメ横とかに近い感覚でしょうか。

#まあ、しかし、そこで売っているもののほとんどはパチ物なのですが。(笑)



でも、それを承知で見て回る分にはああいう雑多な雰囲気自体は好きなので楽しく見て回りました。



最後に集合してからホテルに送ってもらうという手はずになっていたのですが、どうも道路で渋滞に巻き込まれたとかで予定時刻より30分近く遅れたのは少々いただけないかな。

でもまあ、その代わりとして普通は帰りは普通のバスで戻るのですが、今回は帰りもオープントップバスに乗れたということでよしとしましょう。



と、いうことでホテルに戻ってまいりました。