商売

午後になるとみやげ物を買いたいというリクエストもあり、免税店へ。

最初はヒスイを卸で扱うお店に行きました。

最初に店主の人の挨拶があったのですが、そこで売っている品物ということでシャネル”風”とかカルティエ”風”のアクセサリーを取り扱っているとのこと。

で、よくよく聞くと、材料も製法も形も全く同じ。違っているのはロゴが入ってない。

それだけでブランド物では17万円くらいのものがこちらでは2万円くらいで買えるって・・・。

そういうパチ物を堂々と観光客相手に言い放つ方も方だけど、ブランドのロゴが入るだけで15万も値が上がるブランド物ってのにもかなりあほらしいものを感じました。(^_^;;)



しかもその後、売り場での値付けがちょっと難色を示すとガンガン下がっていって、気がつくと半値以下。

ってゆーか、ここまであっさり値が下がると最初の値札で買うのが非常にばかばかしくなります。(^_^;;)

と、いうわけでそこそこお値打ち感も出てきたのでお土産に若干数購入。



続いて今度は絹の専門店に。

絹の肌触りとかはすごく気持ちがいいのですけど、お値段がやっぱり若干高目ということでこちらでのお土産購入は断念。



最後に一番メジャーなDPSガレリアの免税店に。

とりあえずブランド物には全く興味ないし、家族への土産に買う予定のタバコは空港で買った方が品揃えがいいという始末。

ちょっとした小物で香港らしいものでもないかな?と思ったのですが、どうも今ひとつピンと来ない。

と、いうわけでこちらも買い物はなし。