まいにゃんファンに関して思うこと

最近、まいにゃんファンの中にいることが非常に息苦しく感じることがあります。

具体的に言うと一部の人間からファンとはこうあるべきだという押し付けというか無言の圧力みたいなものを感じてしまっているという次第。



しかも、それを感じているのって私だけではなくて、他のタレントさんのファンからも話を聞くと同様に感じている人は決して少なくない。

実際、それ故に自分の推しのタレントさんとは一緒に出て欲しくないという声もよく聞きます。



みんなで仲良くやっていくことが理想なのはもちろんなのですが、人間いろいろ考え方はあるわけで、それを無理矢理一つの型にはめようとするのは非常に危険な考え方だと思います。

相手の考え方を見ようともせずに自分たちの考え方が正しいんだと盲目的に信じこんで、それを他の人間にも押し付けようとする。

そんな人間がいるようなところに誰が好き好んで近づこうと考えるでしょうか?



ファン全体の規模が今の数十人規模であればそれでもまだ成立するかもしれません。

しかし、これが100人規模、1000人規模になれば全てのファンが同じ考えを持って行動することなど絶対に不可能です。



そう考えるとこれからまいにゃんがファンを増やしていくためにはファンの側の意識改革というのは絶対に必要なことだと私は思います。

自分の考え方に対する許容範囲をもっと大きく持って他の人間のやり口に関して、多少のことなら笑って済ませるくらいじゃないと他の人は付いてこないし、ファンの中心にそういう人しかいないとなればそもそもファンにすらなろうとしないでしょう。



きつい意見になっているとは思いますが、表に出さないことには最悪このまままいにゃんがタレントとして先細りになる可能性まであると思ったのであえて書いてみました。