スパロボ大感謝祭2005

と、いうわけでSTUDIO COASTでのスーパーロボット大戦大感謝祭に参加。

到着した時点でちょうど第2部の第3次スーパーロボット大戦αに関するトークショウが終わるところでした。



休憩の後に第3部のOriginal GenelationのOVAのコーナーへ。

まずはパイロット映像の上映から。

やっぱりバンプレストオリジナルロボットが大好きな自分としては見ごたえありますなぁ。

メインゲストにライディース役の置鮎龍太郎さん、エクセレン役の水谷優子さんを迎えてのトークショウ。



そしてDJブースでMCをやっていたかかずゆみさんが演じているゼオラも画面に映っていたということで、急遽ゲストにシフトチェンジ(笑)

かかずさんがステージに着くのと同時に、「Original Genelationで元祖オリジナルが出ないのは納得いかない」というセリフとともにDJブースをマサキ役の緑川光さんが占拠。

総合プロデューサーの寺田さんにマサキも出すように圧力かけていました。(笑)



今回のストーリーはATXチームとSRXチームとの絡みがメインになるようで、自分的には非常に面白そうなので、真剣に買おうかどうしようか悩んでいたりします。



そしてOVAの主題歌となる「迷宮のプリズナー」をまだプロトタイプだと言いながらもJAM Projectのメンバーが披露してくれました。



そしてそのまま続けての第4部。

いよいよ来ましたライブコーナーです。



まずは水木のアニキが登場して、「マジンガーZ」、「おれはグレートマジンガー」、「コンバトラーVのうた」を3曲連続で。

しかもこの時サイドの画面ではアニメのOP映像が流れているという心憎い演出。

実際ステージの上と画面とどっちを見ようか真剣に迷いましたし。



続いては遠藤正明さんが登場し、ガガガFINALから「勇者王誕生!−神話Ver.−」をやはりこちらも映像付きで。

そして福山正樹さんと来れば当然マクロス7

「SEVENTH MOON」、「PLANET DANCE」と2曲続いたところで、今度はマクロスつながりということでいきなり流れたイントロはなんと「私の彼はパイロット」!

まさかまさかの飯島真理さんの登場でした。



ここで一旦司会の神谷明さんと水木一郎さんを迎えてのトークがあった後でやっぱり飯島真理さんでスパロボと言ったらこの曲は外せません。

愛・おぼえていますか」を熱唱してくださいました。

バックでは劇場版でミンメイが実際に歌うシーンも流れて、もう感動でしたね。



と、いうことで再び水木のアニキに引き継いで龍虎王の歌「我ニ敵ナシ」ときました。

そして、今では名誉会長としてJAM Projectとしては現役を退いている水木のアニキを迎えてのJAM Projectのステージと相成りました。



まずは第3次スーパーロボット大戦αの主題歌になる曲の、まだできたてほやほやの第1稿ということで、「GONG!」を1コーラスだけ。



続いて、JAMでスパロボならやはりこの曲も外せません。

「SKILL」

「もっともっと!」の叫びは全力で叩き込んでおりました。



さらにさらにJAMが最初にスパロボに絡んだ曲ということで、「鋼の救世主」

引き続きアニキがいて、鋼とくればということで「鋼の魂」と熱い曲を連発して終わりました。