カメラ

自分のデジカメの電池カバーを固定するためのツメが折れていて、電池カバーが緩んでしまう状態のため、修理に出したのですが、見積もりを聞いたら15000円弱・・・。

部品交換程度で済むかと思っていたので予想以上に大きな金額になってしまってちとビックリ。

さすがに1年半くらい前に買ったデジカメで、撮影機能自体は全然問題なく使えるのに15000円はあまりにきついので修理ナシで返却してもらうことに。

電池カバーをちゃんと押さえて、接触ができるようにすれば普通に使えるので、とりあえず髪留め用のゴムでも買ってきて縛っておくかな。



それを踏まえて、最近だと光学10倍ズーム級のカメラがコンパクトの領域まで下りてきてくれたので、そっちを新しく買うというのもいいかな?などと思い始めたり。

一応、必須条件としては、



・光学ズーム10倍以上

やはり客席からステージを撮ろうとするとこのくらいのズーム機能は欲しい。



・単3乾電池で動作可能

メモリはまだその場で買うこともできるけど、バッテリが切れると本当にどうしようもなくなるので、最悪乾電池での非常事態対応ができるというのは継戦能力的に非常に重要だったり。



・手ぶれ補正機能はついていること。

基本写真は素人なので、手ぶれとかはどうしても起こってしまいますから。



・媒体はSDメモリーカード

今までの媒体が全く使えなくなるのは痛すぎなので。



・価格帯は上限50,000円

さすがにこれ以上の金額はカメラには使えないですね。



ってな感じで見ていくと、コニカミノルタDiMAGE Z5辺りがいいのかな?などと思ってみたり。

まあ、今すぐに買えるかってーと疑問だったりもするのですが。



と、いうわけでこういうのがいいんじゃない。などというオススメなどありましたらお教えいただけると幸いです。