ホレぼれ公開録音&さとらんど

日ごろの疲れを取るべく昼まで寝てた。
それからうだうだと準備して、歯医者や買い物などを済ませてから、目黒の新星堂でりえりえの握手会のチケットを確保し、芝公園に着いたのは開演直前。(爆)


結局、抽選といいつつ、要はランダム配布でもらったチケットは2階席・・・。(-_-;;)
正直12600円払って2階席に追いやられるとは思ってませんでしたわ。


と、いうことで最初からかなりしょぼーんな感じで始まったイベントでしたが、最初のパステルの歌を聞いた時点でさらに不安は募る一方。
まず第一に7人で歌っているのに、曲に全くハモりがないってのは正直どうかと思いますわ。
おまけにファンもファンでノリノリなのかと思いきや、もっぱら振りマネに走ってしまっているものだから会場内のノリも正直今二つ。


と、いうことで公録が始まったのですが、最初はウルトラマニアックのコーナーということで、ゲストにほっちゃん。こっちには神田朱未嬢も出演してるということでゲスト席へ移動。
トークのメインはほっちゃんが微妙に後輩たちに圧力をかけているようにも見えなくもなく、とりあえず微妙な緊張感を保ちつつも和気藹々と話をしておりました。(笑)
続いて、D.C.からさくらちゃんとゆかりん
こっちにも出演しているのにゲストとして出てこないほっちゃんに絡ませてくるのかなと思っていたら、あまりそっちには絡まず。もっぱらあだ名大王のゆかりん主導で進んでおりました。
そして、ステルヴィアから水島大宙さん。
「ダイチューさん!」というファンの声援に、「しーぽん」って声援して欲しいなという野中藍ちゃんのリクエストに答えて全員で「しーぽん!」と叫んでいたら感動していたようでした。
さらにロウランより今野宏美さんと浅野真澄さん。
なぜか、ますみんの統制で「ジークジオン!」とか叫んでいたりもしました。(笑)


ってな感じで各作品ごとにトークが進んだ後、作品対抗でキャッチーなコピー作成委員会ってことで、観客から募った単語を元に出演者の誰かに対して「誰それさんはスターチャイルドの○○部長」というお題で作品を作ってもらいました。
ここで大爆笑だったのが、ダカーポチーム。
ほっちゃんに対して「実は裏切り者」部長とかやっちゃったもんだから、会場内大爆笑の渦。(笑)
そりゃ、確かにダカーポにも出てるのに、違う作品のチームにいたら裏切り者とも言いたくなるのはわかりますけどねぇ。(苦笑)
通常だったらパステルチームの作った水島大宙さんへの「にえきらない」部長ってのもかなり笑えたのですが、やはりあのインパクトには勝てませんでした。


ここでシークレットライブということで、長澤奈央さんの「PUMP UP!」、伊藤利宗さんの「いろは歌」、そしてr.o.r/sによる「Candy Lie」と3曲流れました。
個人的に気に入ったのは「いろは歌
浪々と歌い上げるところがよかったです。
ここでスタチャの新作情報のビデオ上映の後、最後にもう一度パステルのミニライブをやってから最後に全員で挨拶して終了でした。
最後に出演ゲストに1曲ずつとか歌わせるかな?というわずかな期待にかけて残っていたのですが、そういうことはなかったようで。


正直な感想としては今のパステルではイベントのトリを任せるにはまだまだ実力不足と言わざるを得ないかと。
少なくとも7人でやっているのだから3パートくらいに分かれてハモるくらいの芸当ができなければグループで歌う意味全くないですし、各人の声の魅力を殺しあってしまうので、かえって悪い結果にしかならないと思います。

ひとしきり挨拶を終えた後、既に開演しているさとらんどに移動すべく友人と一緒に一路渋谷へ(^_^;;)
移動中に公録の会場でもらったチラシを見ていると、なんとその中に進行予定表が・・・。
公録部分が終わった時点で最後の挨拶以外にほっちゃんが出ないと知っていれば新作情報の上映が始まったところで離脱していたのに・・・。(泣)


と、いうわけでなんとか渋谷に着いた時点では前半部のオリジナル曲のコーナーが終わったところで、ちょうどさとちゃんの誕生日を祝おうというところだったので、一緒になってハッピーバースデイを歌う。


そのままゲーム大会になり、まずはナンバーズ3の要領で抽選番号を自分で決定し、その後さとちゃんが指定した番号に当たった人に賞品プレゼントということだったのですが、50人足らずの会場ではなかなか当たるべくもないと思っていた4順目、自分の番号は258。呼ばれた番号が最初に5。続いて2。ここで8がくればボックスか?と思っていたところで最後の一桁に8キター(笑)
ということで、賞品のフォトアルバムをゲットしました。
どうせなら生写真の1枚もサービスで入れてくれればよかったのに。(爆)


その後、さとちゃんの思い出の曲ということで、さとちゃんが歌手、声優の道を志す全てのきっかけとなった曲。クリーミィマミから「BIN☆KANルージュ」を歌いました。


そしてゲーム第二段ということでビンゴゲーム。
こちらはリーチすらもかからないままに当選者が3人決まって終了。
しかし、プレゼントにモナーのぬいぐるみってのはどうかと思うぞ。(笑)>さとちゃん


続いてさとちゃんが大好きなアーティストということで椎名へきる嬢の歌を2曲。「抱きしめて」と「Graduater」を歌った時には客席はもうノリノリ。
私もここしばらくその手の騒げていなかったこともあって、全力で暴れてしまいました。(^_^;;)
この辺では後ろで見ていたまいにゃんを立ちの最前に引っ張り出して一緒に騒いでいたりもしましたし。(爆)


そして最後の曲「あなたと出会えて私があるの」
今まで聞いたのはわんだ〜らんどのステージで3人で歌っているのばかりでさとちゃんのソロで聞くのは今回が始めてだったので、ちょっと印象が異なって新鮮でした。


当然のようにアンコールが起こり、最後に今のさとちゃんの曲「風の彼方」で終わりました。


パステルのライブとさとちゃんのライブ比較して、ライブとしての出来があまりにも違っただけに今回は正直ホレぼれの会場離脱のタイミングを間違ったと後悔至極でありました。
とりあえず今後の予定を見ると、11/2に東京電機大の学祭に出演されるということでこれは行かねばと今から思っている次第です。

  • 神戸のイベント

ちなみに何人かから10/26の神戸は行くのか?と問われておりますが、遠征して5000人規模の会場、しかもゲストも多いからほっちゃんの出番は少なそうとあってはコストパフォーマンスに見合わないと思います故、回避の予定です。
それにその日は下手をすると社員旅行とぶつかる危険もあるから、下手に遠征の予定は組めないし、何よりまいにゃんの1stソロライブも都内であるからと考えると遠征までしてというほどのイベントとしての魅力は感じないですから。