まいにゃんバースデイイベント

世間では年末も押し迫り、有明ではコミケの声も聞こえる中、ナンジャタウンまいにゃんの誕生日を祝おうということで、バースデイイベントが執り行われました。


待ち合わせは10時半。
とりあえず何とか無事に間に合い、事前の説明を受けつつ参加費用を支払う。
やってきたまいにゃんはピンクと白のストライプのセーターに、いつものうさ耳帽子、紺色のスカートといういでたち。
いつものようにはしゃぐ姿がとてもかわいかったです。


その場で参加特典のメッセージCDをもらってから、11時を回って入場開始
25人の参加者全員がまいにゃんと一緒にくっついて歩くというのは大仰になりすぎないか?という声もあり、簡単に班分けをしたものの、結局なし崩し的にその場にいる人が一緒に動くという感じになっておりました。(^_^;;)


入場してから、しばらくはビーフラットの山口さんと休憩所でしばしおしゃべり。(笑)
小1時間したところでまいにゃんたちが通りがかったので、そこで一旦お付の役割を交代してまいにゃんと一緒に動くことになる。
まいにゃんがアイスが食べたいということだったので、アイスクリームシティの方にエスコートして、大量に並んでいるアイスの中から散々迷った挙句にまいにゃんは豆腐アイスクリームのいちご味を、自分はその近辺にあって、ちょっと目を引いたいぐさ風味のアイスクリームを一緒に購入。
#ちなみに抹茶味がもうちょいさっぱりしたような感じでした。>いぐさ風味


引き続き、まいにゃんのリクエストで熱唱!温泉歌合戦のアトラクションに。
簡単に言うと銭湯を舞台にした音楽クイズ番組を模したアトラクションで、途中イントロクイズでまいにゃんに歌わせようという計画もあったが、一般のお客さんが混じってしまったため、そちらに歌われてしまったのはちと残念。
次の機会にはぜひ20人集めて、まいにゃんにしっかり歌わせたいところでした。(笑)


そのまま、しばらく歩き、縁日の方にいくと太鼓の達人があったので、やりたいと言い出したまいにゃんと一緒にプレイ。
かんたんコースだったということもあり、何とかまいにゃんの選んだ2曲を無事フルコンボ
とりあえず音ゲー好きの面目はたったかな。(笑)


他の人たちがゲームをやっているうちに少々おなかがすいたので、一旦まいにゃんとは離脱して、餃子の屋台方面に向かい、餃子をいくつか購入。
とりあえず買った餃子をどこで食べようかと思いつつ、ふらふらと歩いていると、ステージでアニソンに合わせて着ぐるみが踊るというショーをやっていたので、そこに腰を落ち着けショーを堪能しながら餃子を食す。


そのままデザートということで、再びアイスクリームシティに行き、改めて白熊を購入し、休憩所で食べているとまいにゃんに発見されたので、再び合流し、幸せの青い鳥のアトラクションへ。
自分の育てた鳥は愛情あふれる健康ないいこしゃんというまさに飼い主にそっくりな鳥に育った(笑)のですが、まいにゃんの鳥はやたらとエロスに目覚めていたようで、やはり飼い主の性格が如実に反映されるのだなぁということで。(爆)


そうこうしているうちにナンジャタウンからの離脱時間の15:00になる。
一旦退出して、もう一つの参加特典である2ショット写真の撮影に移る。
撮ってもらった写真はまいにゃんが私に体を預けてくるような感じで、かなりドキドキしました。


全体記念写真の撮影も終了したところで、食事会の会場へ移動。
まずはいちごのホールケーキを前にまいにゃんの記念撮影
それからハッピーバースディをみんなで歌って、まいにゃんの誕生日をお祝い。
それから乾杯をすませ、しばらく歓談の後、今回のメインイベントプレゼント争奪ゲームのコーナーへ。
今回、プレゼントを獲得するために3種類のゲームでそれぞれトップになった人がプレゼントをもらう資格があるということで、まずは第一の関門「永井真衣カルトクイズ」
こちらは四択の問題を10問解く形式だったのですが、自分の場合、ライブやイベントに絡む問題は全問正解したにも関わらず、他の問題が全滅というある意味お約束な結果になってしまい、思わず苦笑しておりました。(爆)


次にシンクロクイズ
まいにゃんが出したお題に対して、まいにゃんが考えたことと同じことを出せれば正解ということで、出された問題は以下の通り。
ちなみに正解は後ろにつけておきます。
・「さくら」と言って思いつくのは?>大戦
・白くて四角いもの>豆腐
・猫のキャラクター>トロ
まいにゃんが今歌おうとした曲名>Sweet Time


最後に相性ジャンケンという3つのゲームで選ばれた勇者に対して、プレゼントを選ぶ権利を争うための決勝戦ということで行われたシチュエーションクイズ
・観覧車の中でちょうど頂上に来たときにこちらに近づき「にゃん?」と小首をかしげるまいにゃんにかける言葉は?
ということで半ばさらし者状態で行われた決勝戦でした。(笑)
#自分だったら、やはりそこは無言で引き寄せ抱きしめるでしょう。(爆)


ということでその後しばしの歓談の後、幸せな時間は過ぎるのも速いようで、終了の時間となってしまいました。
最後にまいにゃんのお見送りで会場を後にしてバースデイパーティは無事終了と相成りました。


いつものライブとは違って、素のまいにゃんと長時間過ごせるこんなイベントもとても楽しかったです。
また、こういう感じのイベントもぜひやってほしいところです。


しかし、私たちはまだ終わらない。(笑)
その後、一部有志で2次会ということでカラオケに入ったのですが、もうこれがすごいノリになっておりました。(爆)
当然アニソンデフォルトなのですが、コールが飛ぶわ、光物は出てくるわ、選曲も各人の得意分野が異なるので、結果的にバラエティに富んだ選曲になっておりました。
さすがに4時間ぶっ通しで歌うと結構疲れましたが、それでもしばらく歌ってなかったので、気持ちよく騒げました。
どちらかというと、他の参加者のみなさんが引いていなかったという不安も感じられなくもないですが。(爆)


まいにゃんも来たがっていたみたいだし、今度はまいにゃんも交えてのアニソンカラオケオフなんてのもいいなぁなどと夢想する今日この頃でした。