スターチャット


今日はスターチャットまいにゃんが出演する日
1枠ということで早めに帰らねばならないのですが、都合よく早出の作業が入ったため18時前で会社を抜け出しとっとと帰る。
なんとか始まって間もないくらいの時間帯にチャットに入室。

今回の話もメインになったのはまいにゃんが作ったシナリオに関する話で、いろいろな意味で深い話だなぁと思いました。

どこがどうとはうまく書けないのですが、まいにゃんの考える「誰もがその人の人生では主人公である」という思考が強く感じられ、ある意味オムニバスストーリーみたいな形で同じ世界のいくつもの話という形でシリーズ化していくのも面白いかな?という印象を持ちました。

スターチャットの場合、料金が高い高いと言われておりますが、最近実はそうでもないのかも・・・とか思ってみたりもします。
と、いうのも10000円で150分間チャットできるところに1回の出演が約3時間前後ということで、1回フル参加すると10000円ちょいかかるわけですが、これって実際ライブに2回行くとチケット代と物販でそのくらいはかかってしまう金額だったりするのですよね。

そして、ライブの場合、普通の対バン形式だと歌で平均30分前後、物販で少し話をするにしても10分は話せない。
そう考えるとこちらの声は届かないものの、3時間前後の長時間にわたって、実質的に直接会話のできる機会が10000円というのは決して高くないのではないかと思うわけです。
さらにもう一つ比較材料として考えると青春ラジオの生放送が無料で2回行われたのですが、私は2回ともサーバーの混雑のため聞くことができませんでした。 スターチャットも値段が安くなって敷居が低くなってしまうと逆に混雑して聞けないのではないかという恐れがあります。
ある意味値段の高さがちょうどいい障壁になって、参加できる人に対しては快適な環境を提供できるとも思いますし。

まあ、あまり頻繁にやられてしまうと正直きついとも思うわけですが、今のまいにゃんが考えている月1程度のペースであれば私は十分対応可能だと思いますし、逆にそこにお金を出すほどの価値を見出せないのであれば見なければよいだけなのですから。